diary

55年前の女子中学生日記を発掘した

Contents

イントロダクション

今年、静岡県内の古本屋で、女子中学生の日記を発掘した。

日記は、半世紀以上も前に書かれたもの。残念ながら内容としては途中で終わっており、半分以上が白紙となっている(=未完)。

もともと日記類を集めるのが趣味だった。でも、ゴミ捨て場にあるのは、ジャポニカ学習帳とか「学校に提出する用のノート」ばかり。こういうのって、中身が淡泊でつまらないんだよね。だからこそ「SNSの裏アカウント(鍵)」みたいな極私的なノートに興味があった。

店主いわく

最近の日記(ジャポニカ学習帳とか)は、いっさい売らない。
でも年代物ともなると、書き手が故人のケースも多く、稀覯本として売ることもある。

とのこと。プライバシーまわりの問題は、いちおう配慮されているらしい。もちろん、日記の売り買いにおける、統一的なルール・法律があるわけでなく、店ごとの判断なんだけど。

で、今回、手に入れた日記のメタデータは、次のとおり。

  • 稀覯本あつかいで、4千円もした。
  • 1967~8年頃にかけて書かれた。
  • 書き手は、静岡在住の小6少女(後半で中1に進級)。
  • 少女は存命の場合、66~67歳ぐらい。
  • 買った日記は箱入り。表紙には「少女日記」とある。どうやら、県内の好事家の手を渡って、ここまでたどり着いたものらしい。

ここから中身の話に移る。

まあ、日記の外観はファンシーなんだけど、中身は結構どす黒い。

基本的に猜疑心のオンパレード。思春期特有の地獄絵図が広がる。

前半こそ、好きな男の子の話とか、嫌いな女の子の話とか、かわいらしい感じなんだけど、後半になると第二次性徴まっさかりで、感情の起伏がすごく激しい。

たとえば先日まで好きだった人をいきなり嫌いになったり、その逆もしかりで、とにかく忙しい。少女は頭の中で、ひたすら「好き」と「嫌い」を繰り返し、モノローグも加速する。

まあ、そもそもの話、日記そのものは、他人に見せる前提で書かれていないため、読みやすさを求めること自体、見当違いだろう。エンタメ要素なぞ皆無だが、昭和を生きた市井の少女の「等身大の日常」を綴った、ある意味で貴重な記録

賛否はあるだろうが、日記という「散逸が前提の極私的なメディア」から「昭和を生きた、生の人間の声」を提示してみたい。そう思った次第です。

というわけで、全文を書き起こしました。

  • 原文にあった誤字は原則として正している。
  • 解読不可能な箇所は「〇〇〇〇」と伏せ字で表記している。
  • この日記は「歴史史料」として公開している。「たとえ50~100年前の日記でも、本人の同意なく晒すのは、よくないよね」的な人は、ブラウザバックを推奨する。

1967年(昭和42年)1月/小学6年生

1月7日

今日、この日記帳をかった。手紙は、午前は、なにもこない。

ゆう便局へ行った。

「カンニング」と言われた時、私はなんと言えるか。意外なことをやってしまって。

もうみんな、はやく忘れてしまいたい。

春日君、どうぞ助けて、私の大好きな春日君、

どうぞ助けて。私の大好きな春月君。

のこり少ない冬休み、あと一日…。

1月8日

今日…。ああもう、ゆうまでもない。

今日で冬休みも、終わり。

明日から、ううん春日君にあえるからうれしいじゃないか。

そうかもしれない。

しかし、休みの方がとてもよいと思う。

宿題はもっと初めにやればよかったと思う。

1月9日

始業式、これから3学期がはじまる。

育ちゃんと「レッツゴー若大将」をみにいく。

父に夜、怒られた。

私はどうしてこうだらしがないのか。

なかなか直せない。

文通、これは一つの楽しみと思ったのに、

私はどうしたらいいのか…。

1月10日

習字、ほめられてうれしい。

春日君と同じ部。

会えばそれだけ心が重くなる。

体育館のくつを買った。

くつ下も買った。

1月11日

今日は父と母がいないので、店は休み。

みょうな電話がかかった。

ねたのは11時半

1月12日

今日は国語の時間、先生とてもおもしろかった。

山西君はすぐ私をさす。

どうしてだろうか。

春日くんがこちらを向く。

私はドキッとする。

あの人となかよくなりたい・・・・・・。

ねたの10時53分。

1月13日

今日はキリストの死んだ日、

心がちょっとひけた。

今日の光ちゃんと、奥島さんのことは

私には何も言えない。けんか

そして稲葉さんが始めに話していたのと、

放課後、話していたのとは、同じなのか?

私が何を・・・私は強がりで、いじっぱり。

こんな私とつき合っている人は、よほど人がいいだろう。

かえりも先にかえってしまった。

ついにきらわれものか・・・・・・悲しく思う。

ねたの11時40分

1月14日

あのこと、友人関係を思い出しながら、

いやいや、学校へ行った。

すると、もういろいろな人があつまっている。

甲賀さんが私の方をジロジロみる。

とってもイヤな気分だ。

そして帰りに稲葉さんから、たんじょう会のパーティーによばれた。

いろいろ考えていった。

あとで電話できいてみたら、

なにか私に「悪いから」とか言う。

なにだろう。複雑な気分だ。

やっちゃんとプレゼントを買いにいった。

ねたの12時5分。バッグをかった。

1月15日

稲葉さんのバースディーに行った。

あのことは、稲葉さんのことと、古賀さんのことだ。

あのことをきいて、私は、はらがたった。

あの位のことなら、ほんださんにもあるではないか。

そう思う気持ちでいっぱいだ。

明日、道徳の時間で言うかもしれない。

どうぞ言いませんように・・・・・・

ねたの11時40分

1月16日

今日の道徳の時間、言われなくてよかったと思う。

神様どうも有りがとうございます。

1月17日

今日は、またなわとびで遊んだ。

学力テストの前のテストをやった。

①は30点。ほんとうにうれしい。

10時45分

1月18日

今日はさんかん会

図工をやった

学力テストは算 30、62/70、国84だった。あまり想わしくはなかった。

宿題が多いので11時頃までかかった。今後早くやろう。

稲葉さんは 、手ぶくろをかくしているのか。

またけんかになるか、けんかにならないでもらいたい。

ねたの11時40分

1月19日

今日の休み時間なにもおもしろくなかった

本多さんは、私がきらいなのか、よくわからない。

でも春日君、私はあなたがすき。

でもこちらを向いてくれない、

あすからどうすぐしていこうか

ねたの11時25分

1月20日

今日は私が当番だ。

色々な仕事もおもしろかった

げきをやったとこなどは、とてもおもしろかった

しらべは今日もやれなかった。

でも、ブギを少し勉強し始めたことはとてもうれしい。

近(近藤さんの略:引用者注)とますさんは、 素直な人たちだ。

はいってよかったか、わからない

奥島さんは、みんなだれもがきらいだ。

私もきらいだ

でも、口をきかないは、わからない。

テスト100点

ねたの11時15分

1月21日

今日の夜、十一時半。たなの本をぜんぶおとしてしまった。

本当に運が悪かった。

明日はそんなことはしないようにしたい

寝たの22時

1月22日

今日の小林さんの誕生日は、来た人は5人だった。

なんとなく本多さんは、私にいじわるをしているようだ。

稲葉さんも勝手な人だ。私もそうかもしれない。

でも勝手な人同士が仲よくできるなど、ふしぎだ。

私はもうあの人たちとは、つきあいたくない。

うまく行くか。

ねたの11時半

くつをかってもらった。

1月24日

今日の夜 、フラフラと頭つうがしてまった。

そして夜は9:30分頃にねた

どうか明日はそんなことがありませんように

ねたの9時20分

1月24日

今日は週番を代わってもらった。

でもガードはした。

夜おそくなってしまった。

コレはミスだった。

今日のじょう体はどこか・・・

明日、母が東京へ行くなら、いたくならないように、

どうぞおねがいします。

ねたの11時15分

1月25日

思いやられる学力テスト。全然だめだった。国など時間がない。

そして光代ちゃんの家で物々交かんをした。

どうしてか、このごろ、がみつくなったみたいだ。

しかし一つは、病気がなおっていることだ。

神さま、ありがとうございます。

ねたの11時25分

1月26日

今日も光ちゃんとは仲がよい。

給食はまずくて今考えただけでもゾッとする。

また明日もカツ、嫌なものばかりだ。

日曜日は、いっていいのかわからない。

土よう日は、びんせんとこうかんをする。

ねたの11時15分

1月27日

今日の学力テストの点がわかった

あまり想わしくない

そして光代ちゃんは本当に私と付き合っているのだろうか?

稲葉さんとも仲がよい。どうしたらよいだろう。わからない。

でも、病気はほんとに治っただろうか?

神さま、どうか早くお助け下さい。

ねたの11時10分

1月28日

今日はキュンタンの家へあつまった。

四人の中でも、私の 〇〇〇〇はしょうがない。

それに、春日君に手をにぎってもらう。

近よれば近よるほど心がひける。

大すきだ。

ねたの11時半

1月29日

投票日。

町はとてもこんでいる。

コートをかってもらった。

とても、すてきなものだ。

夕食お手伝いをした。

けっこう、おもしろかった。

ねたの11時

1月30日

今日、小林、近藤、斉藤の四人でスケートへ行った。おもしろいような、よくわからない。でも、これがひみつであるようにねがいたい。そして夜、私はこんなおそくなって、母たちにも、めいわくかけたような気がする。ねたの11時半

1月31日

1月おわりの日。そして給食はケーキがでた。でもあまり、おいしくなかった。

おばさんに悪いことをしてしまったような気がする。ねたの11時。

1967年(昭和42年)2月

2月1日

今日は一番最初の日、リズムの時を見られて嬉しかった。

しかし、本多さんと大げんか。

私が悪いのだろうか

でも、けんかはしたくない。

どうか明日は、こんなことがないようにお願いします

ねたの11時15分

2月2日

今日、近・奥・かわしまで話し合い。

学習発表会は 、いいやくにえらばれたいものだ。

本多さんがあやまってきた

ねたの十一時

2月3日

今日は節分、全然そんな気はしない。

ポートボールの応援に女子は3位、男子は2位だ。

久能の子と、今は〇〇〇〇 ってもしょうがない。

明日たの練習は、役をきめる。

どうか、いい役でありますように。

ねたの21時

2月4日

今日、先生に言われた。

あの時の本のかお、いつかきっと言ってやる!!

にんろ~い。本多さん。ああ~

ねたの11時50分

2月5日

日曜日、家庭をやった。

ねたの11時20分。

2月6日

今日私が虫の方の役がないことを知った。

それで私の望んでいた役が本多さんに・・・頭にきてしまった。

2時間目から4時45分まで練習。

ああ~神様

私にいじわるをしにきたのだろうかー

わからない

ねたの11時20分

2月7日

しかられた

2月8日

私は春日くんがあまり好きではなくなっているようすだ。

なんとなく、つんとしている

奥島さんとの、わ・は・が~

私はどうしてみんなにきらわれるのだろう

育ちゃんがにくい!! ぜったいに仕返しをしてやる

11時55分

2月9日

今日は失敗してしまった。

村・深は何かたくらんでいるようだ。にくらしい。

学習発表会はうまくいかなかった。明日はうまくやりたいね。

ねたの11時半

2月10日

今日の帰り、稲さんたちに、にらまれた

でもどちらが勝手なのかわからない。

学習発表会

ねたの12時

2月11日

建国記念日なので休み

人が多い。朝、レインブーツを買ってもらった。

そして近藤さんの家へ行った。

夜は母に「家の子じゃない」と言われた。でもそんなことを気にしてずに進もう。

でもどっちが悪いか、私なのか?

寝たの11時

2月12日

雪がふった 遊んだ

ねたの十一時

2月13日

今日も本多さんのごきげんどりは変わらない

いつまでつづくのか

ゆううつだ

シリーズがんば

ねたの11時

2月14日

今日はバレンタイン、私は何もすることはなかった。

ただ男子と、いえ、春日君・田辺君と話し合えることができ 、しあわせだ。

今月の勉強の仕方は反省するべきだ。

シャープをかえてもらった

ねたの12時半

2月15日

今日は春日くんが言ったことば

「あんた、ぼくに、なんにもくれないね」

これはわからなくて言ったのか、それとも・・・。

しかしそれはないでしょう。
鈴木由美子さんがいるんですもの。

でも、かた思いじゃないかぎり、私の不幸はつづく。

それから平井先生に怒られた。

今日、たしかにひいきが・・・
それとも、私たちの思いがわからない

寝たの21時

2月16日

今日奥島さんとの計画

手紙をなくしてしまった

2月17日 その1

今日、先生は私ではないのに私をおこる

どう意味か、

平井先生はあまり好きではない

サイクリングの計画はまだ

ねたの10時50分

2月17日 その2

今日、春日君は私の所へあっさりあやまってきた。

そんな時がすきだ。

長谷川君はいいと言ったが、田辺くん のおかげで×

ついてない

2月18日

今日も先生は、私にむかって「へんな女だ」なんて言ってた。

私はどうして、平井先生がそんなことを言うのか分からない。

本多さんと、稲葉さんと、小山君だけ何かあるのか

計画が決まった

ねたの11時20分

2月19日

今日、奥・近さんとハイキングへ

久能へ行き、日本平まで行った。

日本平で多ぜいの人と、あの石坂浩じに似ている人の名前は「溝口勇」

ガムをくれたあの人、でも、あの人は帰りふりむきもしない。

思い出せば思い出すほど、ひやかされるのも、おもしろい。

でも声をかけられた時・・・・・・

もう、別れよう、どうしようもないから。

大きな片想いだ。これも一種の初恋、

ねたの

2月20日

今日は週のはじめの日

がんばろうと思う

ねたの11時

2月21日

「奥さまはま女」をみて、夜ぎょうざをたべた

持久走をやった

ねたの11時半

父が大柿へ行った

2月22日

今日のテストはなにもできなかった

すぐ忘れてしまう

そしてかえりに、稲・本田に合った

私のうわさをしていたらしい

ねたの11時

2月23日

写真を見に行ったが、なかったのでかえってしまった。

やはり45だ。そして合は90点

春日君は何にやさしい、私のかた思いじゃないことをねがう

ねたの11時20分

2月24日

今日のクラブはまじめに、シリーズテストはぜんぶできた。

近・増さんと、けんかになってしまった。

はやく、なかなおりしたい。

ねたの11時

2月25日

今日は土よう日

けんかはつづいている

こたつで昼食をすませて、

ひるま手紙などかいた。

夜はテレビをみた。

ねたの11時半

2月26日

今日は9時半ごろ、おきた。

ひるまは奥さんとの約束のまんがと、兄とゴルフをやった。

とても、おもしろかった。

ねたの11時半

2月27日

テストは90点、シリーズ9点

もう少しがんばろう

増・近さんと仲よく。でも、これがつづくだろうか、

仲よくなりたい。

ねたの

日付なし

私は渡辺君が好きです。ただし、田辺君はこっちを向いてくれません。

私が向こうを向いても、田辺君は女子に人気がある。

だから、そんな田辺君が私とよく付き合ったらどうだろう!!

公ちゃんの顔もアカセル

あの人のなさけ顔が見たいものだ!!

どうか主よ、こんな私に勇気を、お与えください。アーメン

日付なし

神さま

この日記の一ページ前は、田辺君のことだった。

でも今は春日君です。私は本当に好きです。

まだ子どもだけど、好きになることはできます。

今だって手紙をかきました。

あの人私が好きじゃないのかな

春日君、アナタは私がすきですか?

教えて下さい

日付なし

主よ、私は日よう日、本多さんと教会へ行きます。

その時、またお祈りします。

日付なし

私は男子に対するただのあこがれでしょうか、わかりません。

なが田君とケンカをしました。

あの人は私に、そんけいしていると言いました。

土曜日の、はき手の時は、いやがりました。

なぜでしょう。

私が好きだからでしょうか?

それとも嫌いだからでしょうか?

春日くん有美子さんもいった

日付なし

私のにくしみの心

永田君はいやでも、なんにもいわない

やっぱり・・・うれしい

雄威君は?

私がすきか

私に魔法がつかえたら

まず稲葉さんの人気をとります

1968年(昭和43年)/中学1年生

1月2日

新しい年の二日目

今は少しさびしいな

私は今働くことの喜びを知った

意外と楽しいことだ

明日は年賀状が来るかな

6月14日

森さん あなたはすばらしい人

まるで私のお姉さまのように・・・・・・

私がいつまでも森さんにきらわれない子でありますように・・・・・・

又、森さんも私がきらいになりませんように・・・・・・

大好きな森さん・・・・・・

マリア様、森さんはすばらしい人です。

まるでマリア様のようにけだかくて美しい人です。

森さんの上に神様のお恵みありますように・・・・・・

日付なし

私をとりまく人たち

白鳥さんと、森さん・・・・・・

白鳥さんのことは、すぐ言いたくなってしまう

私がいばりたいせいかナ・・・?

直したいけど直せない・・・

今度、白鳥さんにおしゃべりがしたいなー

もう白鳥さんが ただ テストのお礼だけの知りあいじゃありませんように。

私はよくばりだな

日付なし

森さんっていう人がいるのに・・・・・・

神さま、私は悪い子なのでしょうか?

わからないな。

でも両方とも大好きな人

フーコは?

村本さん

宮原さんもスキ

加納さんも大スキ

水野さんにお礼をいわなくては・・・・・・。

8月20日

今日(8/20)加納さんとおしゃべりができたことは、とてもうれしいし、ますます加納さんがすきになっちゃった。

しゃべり方がすてきで

じゃべる内容がすてきで、

かんじもイイ人。

くわ原さんのいうとうり、私は上級生について、みんなからうらやましがる人かな?

村本さんや水野さんはあまり好きじゃないの

きらいになったのネ、きっと。

宮原さんは、私に話して、なんとも思ってないのかな、

全然わからない。

日付なし

杉本さんがあんな人とは思わなかった・・・。

非処女なんて・・・

プレイガールなのかな?

私はまだ造っている

私でも、大人の世界のことについては、あまかったんだな。

加納さんとしゃべりたい。

森さんは、いつまでたってもすばらしい人。

でも長くつきあえば、つきあうほど、森さんの短所ばかりわかってくるの

ごめんなさい

静商 おめでとう

日付なし

私の大好きな、新浦君

私の恋人かな???

サウンド・オブ・サイレンス(引用者注:サイモン&ガーファンクルの楽曲)大好き!!

卒業の映画はそんなにHじゃないのに・・・

ひどいな杉本さんたら。

みんな中一だから中一だからっていうけど、

そんなに中一は、かわいいいかな。

私も中二になればあんなことを話すようになるのかな

日付なし

小長谷さんが、ひどいと思ったら、まだひどい

非処女がいたなんて。

どんな人かな、わからない!!

森さんはこのごろ全々レターをくれなくなった。

やはりあの人は、手紙というものは誤解を招くものだからということでやめたのかな。

でも話してみると本当によい人・・・・・・。

それだけにこわいの。

日付なし

加納さんと喋りたい。それだけを望むの。

ミーコ、私はどんな心の持ち主しかわからない。人を誘惑するの。

私はすべて自分のペースに巻き込んでしまうのね。

白鳥さん、話すと、とても優しい人。

あの人が断りの手紙をくれたなんて全々思えない。

でも、いいの。

彼女は、色々と中二の人を知っている。

あの人たちのことはどうしよう。

日付なし

フタバにはいって、後悔はしなかった。

信、あなたはどう思う?

日付なし

くわ原さん、あなたって意外と詳しいのね、びっくりしたわ。まさかなんて思ったけど・・・・・・。レズとホモって、わからない。大人の世界ってふくざつなのね。それだけにおもしろそう。処女のよみ方、わからない。加納さん、あなたを私のものにしたいの。他の人としゃべっちゃいや!!

でも、私は二人以上望めない女なのね。

彼女たち二人に囲まれていた時が一等幸せだったのかもしれない。イヤ!! 私はP・Gなのかしら?

信、あなたはどう思う?

ミーコ、あなた一人ね、わかってもらえる人は、あなたは私のすばらしい人ね。

加納さん・・・・・・。森さん、あなたは私から離れようとしているのね、ひどいわ。

いつまでたっても私の姉なのに。

ミーコ 助けて!!

そりゃ、ボーイフレンドもほしいけど、今、ダメだって。女の子ばかりなんだもん!!

姉キはやっチャンとうまくいっているし、でもかわいそうだね。

宮原さんの目はとてもすてき、あこがれちゃうナ。

いっしょにソフトクリームを食べた

高一の人もすき

私はなにかしら?

すぐ、あこがれちゃうんだもの。彼女たちがすてきだからかな?

9月4日

今日(9/4)のクラブは楽しかった。又は悲しかったかもしれない。

今日はすんごくばかにきれいだな、杉本さんが目がすてき!!

きれいきれい。

加納さんは、すてきな人。小長谷さんはあんまり好きじゃないな。だって私と加納さんの仲を壊すんだもの。加納さんが教えてくれた“レズ”と“ホモ”、森さんはどうなのかな 、全R?

杉本さんは非処女なんかじゃない。本当はすてきな人だ。話しやすいし。ごめんね、変な目で見ちゃって。わたしが三日間、休んだうちに、みんながかわってしまった。くわ原さんなんて、すんごく積極的になった。処女のよみ方、“く”をいれちゃいけないのね。ばかみたい。なぜか加納さんのことば、はいってほしくなかった。小長谷さんがいたからかナ。

信、あなたはすばらしい人。

本当の親友になれますように・・・・・・。

信、あなたってみかけより全々かわいいのね。みんながあなたのこと、かわいいっていう。私はやいてるのかしら・・・・・・

日付なし

TELをかけて、加納さんがお手紙くださったことを知ってとっても嬉しい。

だって私の片思いだと思っていたけど、杉本さんは本当にきれい・・・・・・。

考えてみてもため息が出る・・・。

高一には興味がないな。だって、一つ離れてるんだもの。中二か中三だね、タタラさんもすてき。大原さん、どうして気にするの?

私には分からない。

大原さん、あなたは彼女のことを気にしてるのね、ちがうかしら。

彼女を私のものにしたいわ、どうしても。

又、杉本さんを見てしまった。すんごくきれいになったナ。きれいですてきなんだな。

本当に、彼女を見るたびになんとなく・・・・・・くなる。

私あこがれちゃったのかな。すんごく、すてきな人・・・・・・。オシラ あなたはどう思う?

加納さん、あなた私がすき?

すきになって・・・・・・

オシラ、あなたはやっぱり、すてきな人ね。とっても、でも、うわさにならないことは、かなしい・・・・・・。うわさになりたいのかもしれない私は・・・

全に面白くないナ

オシラはすてきだけど、片山さんに会おう!! 絶対!!

日付なし

杉本さんと色々おしゃべりできた

これはどんなことだろう・・・・・・

彼女は自分にあこがれる人を作りたいって言っていた。

私は、なににあたるのだろう?

全々わからない。でも、加納さんのいうとおり、彼女、本当はとてもいい人なんだ・・・。でも、あんなことを行なうから、あの人にあのこときいてみよう。

彼女と仲よくならない・・・なりたいし・・・

加納さんは、すてきだし。

フーコをきらいになりませんように。

本当にいい人・・・。

信、あなたはこのことどう思う?

日付なし

久しぶりに森さんとおしゃべりがしたいナ。

どんなようすになっちゃったのだろう?

ミーコ、やっぱり話しやすい人ね。

フーコと喧嘩もするけど、加納さんに色々あのこと、ききたいの。

非処女とペッティング

くっつけると、さわらせるのと、

どこが切目だろう?

だいぶもめてるね、彼女たち、みんな悪い人じゃないけど、明日はどうなるだろう?

BFなんか、ほしいけど、だいたい深いところまでいくみたい。

フーコ あこがれてるのかな

フーコってそんなに大人っぽいかな

興味があるのかなナ?

でも大人の世界ってまだわからない

中二になるとわかるのかなあ?

日付なし

くわ原さんと高田さん、何のつもりだろう?

3人なんて、なんかおこりそうだったんだ。

くわ原さん、いつまでもそうだから、〇〇さんと、なかよくなれないんだよ。

加納さんなんかとも。

キタ郎ってなかなか、かわいいみたい

みんな嫌っているけど

「卒業」みたいナ、だれといこう?

9月18日

私の一番おそれているものがきた。

白鳥さんからの絶交状。

急にどうしてあんなこといい出したんだろう?

私が悪いのかしら

チート誤解してるみたい

これからどうしよう

オシラはもう私がいっても受けつけてくれないかしら、希望をもとう。

日付なし

私は加納さんをみそこなっていた

ひどい!! 小長井さんといったいなにをしゃべっているんだろう?

きっと私のことだ。まさかみんな、フーコとオシラのことをいい・・・まさか

加納さん、本当にオシラに言ったんだね。

ひどいっ!! おしゃべりっ!!

杉本さんに会いたい、なんか、とっても彼女はいい人だ!!

日付なし

多々良さん、なんのつもりだろう。

私の予感として、私に近づくんだったら、私はうれしい・・・。

宮原さんって、そばで見ると、顔としては希望を失うね。

今のところ

中二、杉本 |加納| ダネ!!

中三、山内 どうかオシラのことがしれませんように・・・。

高一 森

高二 マル(彼)

日付なし

〇〇ほしいナ

文化祭の時、つくろうかな?

バザー?

多々良さんがBしてるなんて!!

おどろいちゃった!!

加納さん、誤解していた。

でも、うれしい。

加納さんはやっぱりいい人なんだ。

オシラ、当てずっぽうでいったのかな?

なぜわかったんだろう?

だれにいったんだろう?

オシラにきいてみようかな?

でも加納さんは、きかないほうがイイという。わからない・・・・・・。

多々良さんもイイ人だけど、あんなトラブルがおきるなんて!!

希望って、すばらしいものみたい。

みんなとピクニックへいきたいナ

希望を持とうネ

日付なし

高田さんっていやな人!!

大キライ!!

森さん、本当はとてもイイ人だね。

なんか森さんと加納さんと差が大きいみたい

森さんの場合は、お手紙どころか、

いつも、みんなのいる前では、ごく普通だったのに。

加納さんは、みんないってしまう・・・・・・みたい。

日付なし

高田さんと仲よくできてうれしいナ、

同じクラブなんだから、けんかしてちゃ、つまらない

いい友だちになろう!!

シラ、私、シラすき。

加納さんと全々!! おしゃべりできない。会いたいな。

信、あなたっていい人ね、すんごくかわいい!!

加納さ~~ん、大すき!!

日付なし

杉本さんと今日、久しぶりに会った。

こっち向いてニコニコってしてくれた。うれしいな~

杉本さんも相変わらず、きれいだナ、すてきな人。

加納さんとも 久しぶりにしゃべれた

もっともっとしゃべりたいな

クラブの時でも。

日付なし

杉本さん、フーコのこと、気づいているのかしら?

かえりも手をふってくれるし、色々としゃべるし、すてきな人。とっても。

シラが理解してくれたのは、うれしいけど、本当かナ?

まだ、と中みたい。

だってシラ、私の方みて、つーんとしてるもの。

シラとも仲良くなりたいし。

日付なし

加納さんは本当にいい人。

でも、あの人が上級生は下級生にそんなに人気があるなんて!!

多々良さんに誤解されると困るな。

フーコ、あの人、意外と好きだもん。

日付なし

ミーコ バースデー おめでと

13才になったのね。

日付なし

ピクニックいきたいな。

加納さん、はやくお手紙くれないかな?

どんなこと書いてくるんだろう。

日付なし

まさか加納さんがあんな〇〇とは!!

7、8人いるんでしょ。

ああいう人もイヤだな。

なんか加納さん、つめたくなったみたい。

杉本さん本当にイイ人。今は加納さんより杉本さんの方が好きだな!!

あの高一の人と、加納さんなんでびっくりしちゃった。

杉本さん大すき!!

なんか、みんなすごいね。

上級生と下級生と、フーコも、もっとつくりたいナ

なんだか加納さんってイヤだな

小長谷さんと一緒だからかナ・・・?

ミーコって、本当に彼女も非処女ね

まして、フーコの加納さんをとるなんて

だめよいくら好きでも、あきらめなくちゃあ。

杉本さん、高塚さんとあんなに仲いいなんて

杉本さんとられたみたい!!

フーコ、だれにしよう・・・?

アー、中三の人もいイイナー。

森さんとも仲よくなりたいし

なんかみんなあきらめると、

森さんがなつかしくなる

日付なし

田形さんですてき

なんかとってもやさしそう

大スキ!!

まさか、帰りに森さんがいるなんて

日付なし

お父なんてバカみたい

どんどん死んじゃえ、

冷静に考えてみても、なんかバカなことばっかり言って、

死んじゃえ

死んじゃえ

あんなの死んじゃえ

だいたいなんでも“いくつ”にしちゃってさ

〇〇〇に相談しよう

なにも親のいうことに口出してもいいじゃん。悪いことは悪いんだから。

日付なし

フー、前に私がこんなことかいたナンテ

日付なし

シラに告げたのは“細沢”だかっていう人だ。

ひどいね、モー

加納さんに言ってみよう。

日付なし

ミーコ、どんなつもりだろう。

本当に加納さんが好き?

でも、彼女は勝手だよネ!!

フーコと加納さんは、うまくいってるのに

フーコも勝手なのかナ

好きになるということは自由だもの

シラどんなつもり?

いっしょにお話ししたり、ツンとすましたり、なにかいやだな

杉本さんて本当にイイ人

シラや加納さんとちがって、あたたかいなって感じがする。

加納さんが、うぬぼれてる?

杉本さんはそう言った

日付なし

今日は全々、なにか二人ともすましちゃって、

またフーコのことなのかな

加納さん、話があるっていったっけ

そういうとフーコはききたくないな

またまた加納さんにかたむきそう

杉本さん、なんか誤解してるみたい

だって私が加納さんが言ったことを言ったなんて、

じょうだんじゃないよ

私がそんな女に見える?

私、杉本さん好きだもの

加納さんの字、私に似てるね

お手紙、字ばかりのもいいね、

カットもいいけど

加納さんは下より上の方がすきだね

でも私は加納さんがすき

日付なし

高二の村松さんって、なんかすんごく、あたたかいかんじがする

ウフフ、彼女、中一がすきなんだね

日付なし

福島さん、シラからきいたかな?

フーコ、しゃべっちゃったの、いけないかナ?

シラ? いったいどうなるんだろう。

でも、もっともっと杉山さん、福島さんと仲よくなってもイイよね。

小泉さんも、すてきな人にめぐりあいますように・・・・・・。

日付なし

杉本さん、話せば話すほどいい人

加納さんは好きになったり嫌いになったり

杉本さんって大すき!!

でも彼女はすんごく不幸

なぜだろう

私は彼女のことで悩んでる

彼女が幸福になりますように

うんと、お祈りしなきゃあ

日付なし

アラ井君、本当にステキ!!

フーコはあういう男の子が好き!!

11月4日

11/4

ミーコ、Junk。 ちゃんって、可愛いね。

彼女うんと好きになりなよ

でも好きな人は何人いてもイイよ

加納さんだって!!

ミーコ、加納さんはいい人よね

フーコだって、加納さんのみ力にあこがれたんだもの

ミホコは幸せ!!

若杉さんとゴールイン。おめでとう。

彼女すんごくミホコのこと気にしてたヨ

来年、中一の彼女たちが入ってくるなんて

最低。いやだな、彼女たち

1969年(昭和44年)/中学2年生

1月2日

この日記とも久しぶり新年になっちゃった

A happy new year.

今ね、つらいの

タマ、フーコ、タマすき。

にも会えないし

中2、加納白鳥杉本いろいろ変わった

中3、タマ・マキ・ジュン・塩津・ウル

中三の人と仲よしが増えちゃって

高2、ウル・マル

フーコ、上級生のことで涙、流すのはじめて、つらいナ、とっても

日付なし

あ~、あ、またつらいナ!!

フーコは、なぜこんなに目立たない存在なんだろう?

だれ一人「小沢さん」って言ってくれる人はいない・・・・・・なぜ?

演劇にだって出たし、目立つことをしているのに、どうしてだろう?!

自分がみじめだ。

とっても、東組なんてキライだ。まるっきり、もうイヤ、

私は、みんなにどんなことをすればいいんだろう?!

一昔前までは、たのしみで学校にきてたのに、

もうダメ、まだミーコがやらなければよかったのに。

イヤダナ!! もうゲンメツ

ア~~ ア~~

タマ、タマ、クラスの人にすかれないで、

上級生にすかれるはずがナイ。

(日記は、ここで終わっている)